
6月に入りました。
最近は日の入りがだいぶ遅くなり、19:00を回ってもまだ空が明るく、日が長くなったことを実感するようになりました。
もっとも、今月の下旬には夏至を迎えます。一年で昼の長さが最も長い日、そして「この日から本格的に夏が始まる」とされています。
さて今年の6月は4年に一度の大イベントがありますね。そうサッカー男子のW杯です。
日本代表も先日の壮行試合を終え、いよいよ現地での直前の合宿に入ります。
中旬から下旬にかけての予選リーグ3試合に向けて、いよいよ詰めの段階に入ってきました。南野選手、三笘選手などの怪我による離脱という厳しい想定外の現実もありました。が、選ばれたメンバーには最高のパフォーマンスで、最高の結果を掴んでもらいたいものです。
今回はアメリカ大陸での開催。
時差の関係で早朝の試合が多くなります。
早寝早起きで臨戦態勢を整える方々、多いと思います。早めの御来店お待ちしてます(笑笑)。
イラン情勢は相変わらず不安定です。覚書の締結に向けて最終段階に入ったような報道もありますが、果たしてどうでしょう⁈
直接的な原油価格の上昇によるあらゆるモノの値上がり。ガソリン価格が上昇すれば当然輸送コストも上がる。よって商品の価格にも反映されます。船舶も同様で、漁業にも影響を受けてます。重油を使用する銭湯なんかも休業を余儀なくされている施設もあるようです。
他にもナフサやシンナーなどの不足も表面化してきて、包装や塗装が出来ないたために製造過程でストップしてしまうことで、あらゆる業界に影響を及ぼしていることが露呈してきています。
仮に戦争が収束しても、正常に戻るのにそこから2ヶ月くらいはかかるといわれてます。
更には一度上がったモノの価格は下がらないのではないか⁈とも云われてます。
果たしてどうなっていくのでしょう。
いづれにしても、我々庶民レベルは置かれた状況を見据えつつ、最善の方向・方法を選択していかねばなりませんね。
さてさて、前置き長くなりましたが6月の食材。
魚介は今月に入ると舞阪港では網の目が、タイ網からタチ・アジ網に変わります。それによって獲れる魚種も変わっていきます。それこそ真鯵が主役になっていきます。他、甘鯛(アマダイ)もアマ網が始まります。
他にも、この梅雨の時期に脂が乗ってくる伊佐木(イサキ)、また梅雨の雨ににあたって旨くなるといわれる鱧(ハモ)、そして長魚の美味くなる季節といわれる穴子(アナゴ)。他にも夏を感じる鮎(アユ)、鱚(キス)などなど。
野菜はやはり夏野菜が本格的になってきますね。
賀茂茄子・米茄子・水茄子、そして一般的な長茄子・千両茄子含めた茄子類。
油との相性が良いズッキーニ、色々と使えるオクラ、“チャンプルといえば〟のゴーヤー、天ぷらや炒め物で人気のアスパラ、ひなたでも醤油焼きや天ぷら(かき揚げ)が人気のとうもろこし。などなどが本格的に出てきます。
日本酒は、各蔵の夏酒がかなりたくさん出てきています。ラベルやボトルがブルーやホワイトを基調にした、夏を感じられる涼しげなモノが多く見受けられます。Instagramで画像をUPしてますのでそちらもご覧なってみてください。
酒質は、やはり低アルコール(AIc13〜14℃)で暑い夏にゴクゴクっといけるもの。
酸が効いたスッキリとさせるもの。微発泡の効いたガス感のあるもの、などなど。
逆に、どっしりと落ち着いた濃い味わいの生原酒あたりを氷を入れてロックで飲んでも良いタイプもあります。玉川アイスブレイカーなんかもそのタイプ。他にもそういうタイプの酒質を主として造っている蔵はたくさんあります。また紹介していきます。
あと個人的には、冷房の効いた涼しい部屋の中で、まったりとじんわりと旨みの広がる燗酒を楽しむというのが好みです。夏でも燗酒!良いです!ということで燗映えするお酒も入荷していきますので、是非お試しください。
それでは今月も宜しくお願いします🙇








