
2026年のスタートです。
今年も良い年にしたいですね。
それにしても箱根駅伝、青学が強かった!
1区の出遅れもなんのその、徐々に差を詰め
圧巻は5区の黒田くん。従来のタイムを大幅に更新する区間新の区間賞で大逆転。流れに乗った復路も他の大学を寄せ付けない走りで襷を繋ぎ完勝。
やはり20キロ以上の距離を確実に安定した走りが出来る選手を10人以上揃えられる選手層の厚さが青学の強みだと改めてまざまざと見せつけられました。
そして何事も、日々努力の積み重ね。コツコツと続けることの大切さ。そして一歩一歩、歩みを進める。それが成果またゴールへの近道。ひたむきにその競技に向き合い、同じ目標に向かって頑張るその姿に感動をもらいました。
話は横道逸れましたが、さてこれから一年で最も寒い時期に差し掛かってきます。
そんな時期の食材、
魚介類はやはりこの時期に“寒〟がついて美味くなる鮃(ヒラメ)や鰆(サワラ)、鰤(ブリ)などなど、真鯛(マダイ)なんかも春の産卵時期に向けて栄養を蓄える時期に入ってくるので、身の旨みがマックスに近くなってきます。他、タラ白子、方々、わかさぎなどなど。他、牡蠣も変わらず美味いですし、新海苔も出てきます。
野菜は、ご家庭でも鍋に入れるお野菜である白菜、ネギ、春菊など。
ほか、エシャレット、ブロッコリーやセロリも最盛期。
他、“春〟や“新〟を冠にするようなキャベツ、玉ねぎ、人参などなど。
フルーツトマトなんかもこれからです。
日本酒はというと“しぼりたて〟“オリ絡み〟“うすにごり〟などが多くなってくる時期です。燗酒で美味いお酒も仕入れていきますので期待しててください。
それでは今月もよろしくお願いします。ご来店お待ちしております。
※※※※※※
あと当ブログですが、ご予約やコース料理のご予約をたくさん頂いていて、仕込みが多い時期は画像だけ撮っておいて、なかなかUPする時間が取れないことが多々あります。
よって、遡って記事をUPしたりもしてますので、どうぞ宜しくお願いします🙇