連休最終日。今年の初詣は〝商売繁盛〟の御利益で有名な【豊川稲荷】に行ってきました。

まだまだ一月中旬、例年ならば大渋滞で、こんなにスムーズに駐車場まで辿り着けないのですが、やはりコロナの影響なのでしょうか?何の渋滞もストレスも無く駐車場に入ることが出来ました。

分散参拝⁈若しくは参拝自体を自粛してるのか?
まぁ、そのどちらも相まってだとは思いますが、とても空いてました。

鳥居の脇に鎮座する狐。鳥居はありますが、ここは曹洞宗の豊川閣《妙厳寺》というお寺になります。


本尊で参拝をします。
ここは駐車場からは少し歩きますが、正門から本尊までがそれほど歩かないから、ある程度年配の方々には助かると思います。まぁ、その分通常時だと混雑するのですが。

やはり参拝客もチラホラといった感じ。風の強い日というのもあったのかな⁈土産物屋さんのテントが吹き飛ばされそうになる程の強風でした。

参拝を済ませて、参道の土産物屋へ
やはり稲荷寿司は欠かせないですね。

体を温める甘酒もいただいて、あとはやはり参拝酒、いわゆる祝い酒も・・。

豊橋の福井酒造さんの参拝酒。少し熟成がかった旨みとキリッとしたキレの純米酒です。
?Gg[???ubN}[N??