今年の元旦、もう何十年か振りに《初日の出》を見に行ってきました。
 
子供の頃は、元日の朝、この辺りの家は、両親に連れられて家族で初日を見に行く慣習がありました。(もちろん、今でもこの慣習が続いている家も多々あるとは思いますが、)
少なくともウチは初詣より初日の出のイメージの方が強いです。

 学生・就職時は、しばらくこの地に居なかったことや、仕事柄生活習慣も変わって(元日も仕事という職場もあったりで)なかなか初日の出を見に行く機会も無くなっていました。
 
すると前日の大晦日の夜、急に上の子が何を思ったのか、「初日の出、見に行きたい!」って事になりまして、冒頭の様に何十年ぶりに久しぶりに行く事になった次第です。

当日の朝は、時折冷たい風が吹き荒ぶ氷点下近くの厳しい寒さ。
まずはひなたはママはこの寒さでリタイア。
下の子は除夜の鐘を聞くまで起きてたため、眠気で起きられずリタイア。

結局、上の子と2人で行ってきました。

前浜まで歩いて約10分弱。

500m手前くらいから路駐の車がチラホラ。
200m手前から大渋滞で車が動かない状態。昔もこんなんだっけ⁈って思いながら、それを尻目にバイパスのゲートをくぐり前浜の駐車場に着くと、

こんな状態で、車がびっしりと。
〝1番奥の車は何時に来てたのかなぁ?〟
〝でも、入ったは良いけど、逆に出るの大変そう〟
なんて話ながら、ナンバー見ると、浜松はもちろんですが、西は豊橋・名古屋・三重・和歌山などなど。
東は静岡・沼津・相模などなど。
皆さん遠くからご苦労さまです。

最近ではこの浜名湖周辺は【ゆるキャン△】とかの影響も強く、そのついで的な感じもあるのかな⁈

とにかく画像よりも、チラホラととかいった感じでは無く、もっともっと人が出てる感はありました。防潮堤には東から西へびっしりと人、人、人。

寒さのなか、今か今かと初日を待つ
人々。
いよいよ、6時56分。日の出の時間を迎えました。

少〜しだけ雲が邪魔をしてますが、キレイに神々しく輝く〝初日〟を拝めることが出来ました。

今年1年、良い年にしたいものですね。
?Gg[???ubN}[N??