先週末は、緊急事態宣言明け2回目の週末でした。

蔓延防止措置から緊急事態宣言中の2ヶ月近くに渡る自粛生活で、皆さん我慢を強いられてきました。

飲みに行きたくても行けない。お盆休みはあっても旅行も行けない。県外を跨ぐだけでも奇異の目で見られる。ストレスも溜まります。

通常であれば、犯罪行為でも何でもなく、当たり前にしていた事なのに、さも悪い事をしている様な空気感が広がっていました。

ホント自由にできないもどかしさみたいなものを、皆さん抱えて生活してきたと思われます。



それでも9月の終わりくらいから、静岡だけでなく、全国的にも感染者数がかなり減少してきました。

少し骨休めの意味もあり、羽目を外さない程度に、飲みに出かけたり,プチ旅行を楽しむのも良いかと思います。



そんな中、常連さんのYさんが、用事で東京に車でお出掛けしたそうです。
で、こちらのお土産を頂きました。

揚げたて《芋けんぴ》


作ってから12時間以内が〝揚げたて〟だそうで、間に合うように持ってきてくれました。



中身はこんな感じです。

とても美味しい芋けんぴ。手が止まらなくなります。



さらに、常連さんのIさんもこの時期になると必ず訪れるという中津川へドライブに行ってきたそうです。


そう、この時季の定番!〝栗きんとん〟です。


ほろっとした口触りと、なんともいえない上品な甘み。

こちらも美味しく頂きました。


お二組とも、感染対策を施し、車での移動、ピンポイントの訪問。日帰り。と共に注意してのお出掛けだった様です。
たまの息抜きも良いかと思います。

早く、ゆっくりといろんな場所を訪問したり、宿泊しながら食べ歩きを楽しんだり出来る世の中になってもらいたいものですね。

どうもご馳走様でした!
?Gg[???ubN}[N??