【百光 別誂】(山形、びゃっこう べつあつらえ 純米大吟醸、楯の川酒造さん)

純米大吟醸蔵の山形、楯の川酒造さんのお酒。通常の《百光》は山形の酒造好適米〝出羽燦々〟を用いて醸されています。
こちらの別誂は兵庫県産山田錦を100%使用し、18%精米に磨かれたお酒で、食中酒としてのポテンシャルを高めたと云われるお酒です。

ネットの広告でも良く出ていて、見かけたことのある方も多いかと思われます。


生産数が極小量のために、なかなか手に入らない代物というのと、お値段がかなりの高額となるのでおいそれと簡単には仕入れられません。

今回は日本酒好きで興味のある常連さんが購入してくれました。その方たちと共に試飲会をしました。

桃や洋梨のような甘やかな芳香、含むとしっかりとした米の旨味が感じられます。磨いたお米だけに、もっと洗練されてスッキリしてるかと思いきや、なかなかの芯ある旨味を感じられました。それでいて残らずスッとキレていく。

貴重なお酒を体験できました。
?Gg[???ubN}[N??