本日は、長野県を代表する日本酒で今現在販売している2つの銘柄の紹介です。

【幻舞(げんぶ)】(長野県長野市、純米吟醸)
長野市川中島。戦国時代の1540年創業という県下で最古の蔵。現18代杜氏〝千野麻里子〟氏は蔵元千野家の一人娘であり、現在長野で数多く活躍する女性杜氏の第一人者。彼女プロデュースの銘柄がこちらの《幻舞》。華やかな香り、すっきりとした味わい、そして膨よかな旨味が特徴の人気の銘柄です。

【真澄(ますみ)】(長野県諏訪市、純米吟醸 秋あがり 山廃仕込み)
長野県諏訪市の冷涼な気候、霧ヶ峰の伏流水で仕込む。「きょうかい7号酵母」発祥蔵として名を馳せる銘醸蔵。
こちらは美山錦・ひとごこち使用した〝秋あがり〟。仄かな吟香、濃密でジューシーな米の旨み。穏やかな酸とのキレイな口当たり。熟成のまろやな味わい。燗も旨し。秋の味覚・肉料理と相性がよろしいです。
?Gg[???ubN}[N??