先日のお休み月曜は、久しぶりに用事が無かったために、のんびりと過ごさせていただきました。

次の日がお休みだと前の日の夜(日曜日の夜中)はゆっくりとお酒を飲みながら、溜まってるドラマやテレビ番組などの録画を見たりして夜更かしをしてしまいます。
(月曜の朝は用事がある時は別ですが)たまの用事のない月曜は、ゆっくり出来ると分かっていると、なかなか起きられず布団の中でウダウダしてしまいます。
冬の寒い朝は特にです。




昨日はそんなこんなで午前中はゆっくりして、午後から晩飯の支度で買い出しに行き、ゆるりとおでんを仕込みました。



画像では分かりませんが、下に大根からタマゴから練り物もたくさんはいってます。牛すじも下茹でしてから串打ちしました。最後に白はんぺんと白滝を入れて完成です。

さすがに自宅のご飯なので、練り物なんかは既製品を使いますが、大根やタマゴなど仕込むものがあり、おでんは意外と手間と時間がかかります。
しかも、結構な大喰らいの6人家族なので一般家庭比べたら量もかなりかと思います。

特にウチの冬場の夕食の献立は、こうしてお鍋の出現頻度がかなり高いです。

皆んなで一つの鍋をつつきながら、あーだこーだ言いながら温まる事が出来ますし、おでん以外の鍋ならば、鍋地を作って材料をカットするだけなのでお手軽に作ることが出来るというのもあります。

でも、お野菜もたっぷり摂れますし、ウチは皆んな喜んで食べ、お鍋が大好きです。

そう月曜日の夜は、週に一度だけの家族揃って食卓を囲む夕食となります。
?Gg[???ubN}[N??