北関東の人気の銘柄2種入荷です。
左から
【姿】(栃木・すがた、純米吟醸無ろ過生原酒 中取り)・・・「ろ過しない」「火入れしない」「加水しない」と、生まれたままの『姿』の状態で飲んで欲しいという想いから命名された銘柄です。
完熟フルーツを思わせる上品な香り。含むとジューシーでいて柔らかな口当たり。
バランス良い仕上がりも、姿らしい酸とふくよかな旨味は感じられます。雄町米の豊かな飲み応え。

【町田酒造】(群馬・まちだしゅぞう、純米吟醸55、岡山雄町 直汲み)・・・前橋市の少量生産蔵。近年メキメキと注目度増している蔵です。敷地内の井戸から湧く、口当たりの良いまろやかな軟水で酒造り。
こちらは、この蔵初の〝雄町〟で仕込んだ純米吟醸の直汲み。
香り桃の様な果実香。柔らかな甘旨味がジューシーに広がる。雄町らしい味のふくらみ感じられます。燗でも旨いです。




この栃木・群馬辺りの蔵のお酒は、利根川水系、鬼怒川水系の軟水を仕込み水とするため、非常に口当たりの柔らかな酒質が多く、今回はたまたま酒米が2種ともに〝雄町〟という事で、柔らかい口当たりの後から広がる味のジューシーなふくらみがより感じられます。

是非、『日本酒はあまり・・・』という方にも飲んで頂きたい銘柄です。
?Gg[???ubN}[N??