先日の定休日の月曜日、浜松アクトシティの大ホールにて『豪華競演落語会』というイベントが行なわれました。

以前から少しだけではありますが古典芸能なるものに興味があった為、チケットを取ってもらい観賞してまいりました。

こちらが、会場の入り口に掲げられたポスターです。
出演者は「笑点」でもお馴染みの歌丸さん、円楽さん、たい平さん、三平さんのメンバーです。

歌丸さんは病気療養中にもかかわらずチューブを付けての出演。自分の病気さえも笑いに変えてしまう自虐ネタ、噺家としてのプロの魂みたいなものを感じました。少し見ていて、切なくも感じましたが・・。


円楽さんは、さすがベテランの安定ぶり。声の質感も聴いていて心地良かったです。歌丸さんの病気もネタにしてましたが、聴いていて嫌味が無く噺家同士の絆のようなものを感じました。


たい平さんと三平さんもテレビではあまり長くは聴いたことが無かったのですが、やはり噺家!淀みなく流れる様な噺で観客を圧倒し、笑いを誘っていました。


流石の人気ぶりでありまして、月曜日でしたがかなりの混み具合。御土産売り場もかなり混雑ぶりでした。お席はこの様に3階席でして、舞台からは少し離れてはいましたが、充分に声は届きますので、噺はしっかりと堪能出来ました。

やはり、プロの噺家さん達の話術は長けてまして、聴く者・観る者をズルズルと御話の世界へ引き込んでいきます。

こちらは、帰りの際に表示されていた其々の演目です。
良く笑い、充実した2時間でした。

定休日の月曜日しか行けないため、なかなか機会がありませんが、こういった日本の古典芸能を観賞する機会があれば又行きたいものです。
?Gg[???ubN}[N??