今日は、今ある日本酒のラインナップの紹介です。



最近(ここ数年の間で)は、代替わりした若い杜氏さんのいる蔵が増えてきました。

ずっと減り続けてきた昔ながらの手間の掛かる製法(生酛、山廃など)を再開したり、酒米や酵母の種類を色々と試したり、純米だけを扱う蔵に切り替えたり、ドメーヌ化といって、地元産の自営田での酒米の栽培から地元産の酵母、水脈を使った酒造りをしたりする蔵があったり、何といっても食事と寄り添うお酒(食中酒)を目指す蔵が多くなってきました。年々、日本酒のレベルが格段にUPしている感じがします。

日本酒が食中酒(食事と合わせて飲むお酒)としての認識も、改めて再認識されてきています。

そんな、蔵のお酒を「ひなた」では順次仕入れております。

では、今回のお酒紹介です。


Facebookにあげた画像にて紹介です。ちょっとズルしましたm(_ _)m(笑)

なるべく産地が偏らない様にと、様々なタイプの日本酒を選んで、入荷しております。

料理とのペアリング、マリアージュを楽しんで頂けたら幸いです。そういった事で生産者さん達も喜んで頂けると思います。
?Gg[???ubN}[N??